忍者ブログ
「企業経営理論」「中小企業経営・中小企業政策」「運営管理」「経営情報システム」「財務・会計」「経済学・経済政策」「経営法務」用語解説、計算問題解説、日々の思った事等。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




第1次試験の合格率
平成19年度の試験結果
受験者数12,776人試験
合格者数2,418人
合格率18.9% 

※試験合格者に科目合格者は含まれていない。 


第2次試験の合格率
平成19年度の試験結果(筆記試験)
申込者数4,060人
受験者数3,947人
合格者数800人
合格率は20.3% 

平成19年度の試験結果(口述試験)
受験者数800人
合格者数799人 


最終合格率
毎年平均すると、第1次試験が16%から20%、第2次試験が10%から20%の合格率第1次試験および第2次試験をストレートで突破する者の割合(最終合格率)は3%から4%と非常に難易度の高い試験である。

 中小企業診断士試験は第1次試験、第2次試験筆記、第2次試験口述の3つの試験からなるが、平成19年度の口述試験結果を見て頂きわかる通り、口述試験は落とす試験ではなく、2次試験の筆記を合格すると実質的に合格となる。 

当サイト管理人が聞いた話では2次口述は頭が真っ白になっても何か話せば合格になるらしい…19年度に落ちた方はどうしちゃったんでしょう…。 

試験の難関はやはり2次の筆記。基本的知識を習得している1次合格者の8割が落ちてしまう試験ですからかなりの難しさなんでしょう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
はじめまして。当ブログへお越し頂きありがとうございます。簡単に自己紹介を… 大学卒業後、士業向け営業支援会社を経て、現在ネット広告関連企業で媒体開拓を担当。 現在28歳です。 妻あり、子供なし。 働き始めてから丸5年。すごーく忙しい毎日を過ごす。仕事が落ち着いてきて無趣味な自分に気付く…暇な週末が続く…。 暇はもったいないと思い、中小企業診断士資格合格を目指して勉強中。そして勉強するだけじゃつまらないとこのブログを立ち上げる。 一番詳しく、わかりやすい中小企業診断士についてのブログを目指してがんばります。士業向けのビジネス経験とネット広告ビジネス経験を活かした、中小企業診断士を目指す方にとって参考になる記事を更新していきたいです。 ぜひまた遊びにきてください。
バーコード
フリーエリア
アクセス
忍者ブログ [PR]