忍者ブログ
「企業経営理論」「中小企業経営・中小企業政策」「運営管理」「経営情報システム」「財務・会計」「経済学・経済政策」「経営法務」用語解説、計算問題解説、日々の思った事等。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中小企業診断士 2次試験 事例攻略のセオリー (改訂新版)中小企業診断士 2次試験 事例攻略のセオリー (改訂新版)
村井 信行
DAI‐X出版 刊
発売日 2006-07




私もこれで合格しました。 2006-12-28
中小企業診断士の2次筆記試験の過去問について徹底的な分析がなされています。おかげで模擬試験などを除きほぼ独学で試験を通過することが出来ました。

受験校によっては「解答は一通りではない」と言っているところもありますが、本書によると「解答の根拠は与件分に散りばめられており、論理的に導かれる最適解はただ一つ」と結論付けています。

また別の受験校では、「部分点を取れるように安全な記述を」と勧めているところもありますが、ともすれば表面的な回答になり得る可能性があります。本書ではあくまで与件に根拠を求めつつも、「するとどうなるか?」、「ではどうすればよいか?」といったより深いレベルでの論理的思考力を求めており、単なる受験テクニックを学ぶ解説本ではなく実務的なコンサルタント力を磨くためにも、有用なテキストであると個人的に感じました。

2次の学習はこの本から始めることを薦めます 2006-12-13
2次試験の学習を始めたころ各社の本を買って読みましたが、模範解答がイマイチ納得できず、どうしたものかと思案していました。そんなときに出会ったのが本書です。

この本のいいところは事例の与件文に忠実に、また論理的に解答を導くにはどう考えればよいかをかなりのページを割いて解説していることです。

数ある類書の中では本書が群を抜いて説得力があり、合格に近づけると思います。

本格的に学習を始めたのが試験1ヵ月半前という私が合格できたのは本書のおかげといっても過言ではありません。



他に例を見ない完成度の高い2次過去問題集! 2006-10-22
中小企業診断士2次試験の最も効率的な試験勉強方法は過去問をなんども繰り返し、マスターすることだと思います。

本書は、セオリーというロジカルシンキングの正攻法で、2次試験過去問にアプローチされているため、だれにでもマスターでき、試験本番でも有効に活用できると思います。(事実、私も、本書の旧版で、セオリーをマスターし、合格できました。)

本書を活用し、何度も過去問繰り返せば、きっと、コツがつかめ、合格に近づくことができると思います。受験生にはホントお勧めです!




さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
ブログ内検索
プロフィール
はじめまして。当ブログへお越し頂きありがとうございます。簡単に自己紹介を… 大学卒業後、士業向け営業支援会社を経て、現在ネット広告関連企業で媒体開拓を担当。 現在28歳です。 妻あり、子供なし。 働き始めてから丸5年。すごーく忙しい毎日を過ごす。仕事が落ち着いてきて無趣味な自分に気付く…暇な週末が続く…。 暇はもったいないと思い、中小企業診断士資格合格を目指して勉強中。そして勉強するだけじゃつまらないとこのブログを立ち上げる。 一番詳しく、わかりやすい中小企業診断士についてのブログを目指してがんばります。士業向けのビジネス経験とネット広告ビジネス経験を活かした、中小企業診断士を目指す方にとって参考になる記事を更新していきたいです。 ぜひまた遊びにきてください。
バーコード
フリーエリア
アクセス
忍者ブログ [PR]